1. 講習会当日について
    発熱等の風邪症状がみられる場合は受講を見合わせてください。
    状況によっては受講をお断りすることがあります。
    (本来ならば、欠席扱いで、受講料を全額徴収するところですが、一部手数料と返還に係る費用を差し引いた額を返金いたします)

  2. 講習会場に来場するにあたってマスクの着用は個人で判断して、ご来場ください。
    運営のスタッフ及び講師は、原則マスクを着用します。

    咳エチケットや手洗いなどの実施にご協力ください。
    アルコール除菌液等を準備しておりますので、ご使用ください。
    受付時に検温を実施し、37.5度以上の場合、会場でのご受講をお断りする場合がございます。

  3. 講習会受講について受講にあたっては、手指の消毒・咳エチケットの励行など感染症予防対策にご協力ください。
    講習会受講中のマスク着用は個人でご判断ください。

  4. 換気実施に伴う対策について
    講習会場では、状況により窓等を開放し自然換気を行う場合があります。
    そのため、冷暖房効果が損なわれることがありますので、衣服対策等を十分にお願いします。

  5. 受講者間の確保について
    受講者数を制限して可能な限り受講者間の距離を確保しています。休憩時間中についても一定の距離を保つようお願いします。

  6. 受講者の感染が確認された場合の保健当局への情報提供について
    万一、受講者の感染が確認された場合で、各自治体の保健所等において、他の受講者が濃厚接触者に該当すると判断された場合、受講者の連絡先等の情報提供が要請される場合があります。
    公益性の観点から、このような要請があった場合は、保健所等に対して必要な情報提供をさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。